コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プラレール

2件 の用語解説(プラレールの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

プラレール

青いプラスチックレール組み合わせて、電池で動く列車模型を走らせるタカラトミーおもちゃ。59年の発売以来、幼児向けの鉄道おもちゃの代名詞的存在になっている。「Nゲージ」ほど精巧ではないが、細部にこだわったデザインと可愛らしさで、大人にも人気。

(2007-08-27 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

プラレール

株式会社タカラトミーが販売する鉄道玩具。青いプラスチックのレールを組み合わせて作った線路の上で、模型列車を走らせて遊ぶ。原型となる「プラスチック汽車レールセット」が発売されたのは1959年。当時は手で転がす汽車のみだったが、電動車両や新幹線など、さまざまなモデルの列車を追加しつつ発展。イギリスの人形アニメきかんしゃトーマス」やディズニーキャラクター列車などのシリーズもある。レールのサイズと連結部の形状は発売開始以後変更がなく、長年にわたり男児を中心に人気のあるロングセラー商品

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プラレールの関連キーワード発泡プラスチックプラスチック爆弾プラスチックモデル織る強化プラスチック廃プラスチック類プラスチックパール耐寒性プラスチック耐熱性プラスチック耐油性プラスチック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プラレールの関連情報