コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プリヤイ priyayi

1件 の用語解説(プリヤイの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

プリヤイ【priyayi】

元来は領主の末弟たちを意味するジャワ語で,16世紀末からジャワに君臨したマタラム・イスラム王国の国王や地方領主の配下で行政実務を担当した宮廷官吏,貴族階級を意味した。18世紀半ばにマタラムオランダに制圧されると,オランダ植民地行政に原住民行政官僚として組み込まれた。19世紀末以後,官僚機構の拡充につれ,西洋式教育を通して獲得した専門的知識によって官途についた教師,医師,技師,書記などもプリヤイの範疇に加えられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

プリヤイの関連キーワードアートマンジャワ語モサド御館エスノジャワ犀戎克V・ファーレン長崎立ち往生マイナーインジャリー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プリヤイの関連情報