コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘルポールト ヘルポールト Helpoort

1件 の用語解説(ヘルポールトの意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

ヘルポールト【ヘルポールト】
Helpoort

オランダ南東端の都市マーストリヒトMaastricht)の旧市街にある、1299年に建造された同国最古の都市城塞の門。マーストリヒトは、ナイヘンとともにオランダで最も古い歴史を持つ都市で、かつては13~14世紀建造の二重の城壁が取り囲んでいた。石造りの城壁と城門の一部が残っている。地獄門はその城門である。かつて、この門の外側にペスト患者の隔離施設があり、患者はこの門を通ってその施設に向かった。◇この門を通ると二度と町(城壁)の中には戻れないといわれたことから「地獄門」と呼ばれるようになった。この城門は、その後火薬庫や芸術家のアトリエなどに使われた。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヘルポールトの関連キーワードオランダ通詞オランダ屋敷マーストリヒトマーストリヒト条約ヨーロッパ理事会オランダ芥子オランダ坂オランダ渡り海牙マース[川]

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone