コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペキニーズ[種] Pekingese

翻訳|Pekingese

1件 の用語解説(ペキニーズ[種]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ペキニーズ[種]【Pekingese】

原産地が中国の愛玩犬。古代中国の秦,漢の時代から宮廷犬として伝えられた犬種で,祖先は日本のチンやチベタン・スパニエルと共通だといわれる。長く美しい被毛が全身を覆い,おでこで口吻のつまったチンのような顔貌であるが,胸は深く広く,四肢は骨太で,優美とはほど遠いがんじょうな体軀(たいく)のイヌで,性格も小型種には珍しい度胸と大胆さをもち,貴婦人のひざ犬ではない。1860年アロー号事件の際,イギリス人将兵に北京の王城から略奪されて以来欧米に伝えられ,日本へは大正の末ごろイギリスから輸入された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ペキニーズ[種]の関連キーワードペキニーズシー・ズー禹域漢朝楚歌キング・チャールズ・スパニエルコトン・ド・テュレアールチャイニーズ・クレステッド・ドッグボロニーズ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone