コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペルノ ペルノ Pernod(フランス)

1件 の用語解説(ペルノの意味・用語解説を検索)

飲み物がわかる辞典の解説

ペルノ【Pernod(フランス)】


フランスのペルノ・リカール社が製造するリキュールの商標名。スピリッツアニスなど15種類の香草を用いて風味を加えたもの。淡い黄色で、水を加えると白濁する。アルコール度数は40度。◇1797年にスイスアブサンの商品化に成功したアンリ・ルイ・ペルノは、1805年フランスで「ペルノ」を商標としたアブサンを発売、「ペルノ」はアブサンの代名詞的な製品となった。その後アブサンに含まれるにがよもぎから抽出した成分が向精神作用を引き起こすとしてアブサンの製造・販売が禁止になり、第一次世界大戦後、アブサンの代用としてにがよもぎを用いずに似た風味を持たせた製品として開発され、この商標で発売された。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ペルノの関連キーワードペルシュロンランスロットフランスソワールマンデスフランスカロリーコントロールの日粉石けんスノール戦乱のペルシダードマル カーテンリンスハイチオールの日ルーテシア

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペルノの関連情報