コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ボリンジャーバンド ボリンジャーバンド bollinger bands

2件 の用語解説(ボリンジャーバンドの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ボリンジャー‐バンド(bollinger bands)

テクニカル分析の方法の一。チャート上で、移動平均線の上下に標準偏差の値の線を引いて作成する。上下の線は、その内側に値が収まる確率が高いことを示すので、値が線を越えることを、内向きに反転するサインとする。
[補説]1980年代に米国の投資家ジョンボリンジャーが開発。株式や為替の変動予測に使われている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワイジェイFX用語集の解説

ボリンジャーバンド

今後の相場のレンジ(値幅)や反転を判断する指標の事を言います。上下にバンドが引かれ上下の幅は移動平均線を基準とした標準偏差と言います。

出典|ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

ボリンジャーバンドの関連キーワードテクニカラーテクニカル分析テクニカルテクニカルポイントテクニカルライターテクニカルランディングマックDクレパスワニス テクニカルコートテクニカル分析(Technical Analysis)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ボリンジャーバンドの関連情報