コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポンプ採油 ポンプさいゆ pump oil-production method

1件 の用語解説(ポンプ採油の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポンプ採油
ポンプさいゆ
pump oil-production method

自噴が停止した採油井または自噴できない油井の坑底近くにポンプを降下して,坑底に油層から流れ込んでくる油を汲上げる方法。自噴できる坑井では,坑底の圧力がその深度に油の比重を掛けたものより大きいので,その圧力により油を押上げることができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のポンプ採油の言及

【採油】より

…人工採油法とは,油層の圧力が低下すると,原油を坑底から地表へ押し上げるのが困難になり,生産量が低下したり停止したりするので,この場合,人工的に坑底の原油をくみ上げることにより,生産量を増加させる方法をいう。人工採油法はガスリフト採油とポンプ採油に大別される。前者は,圧縮ガスを坑底に送り込み,坑底にたまった原油と混合した状態で坑井内を上昇させ,この間のガスの膨張エネルギーにより原油をくみ上げる方法である。…

※「ポンプ採油」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ポンプ採油の関連キーワード自噴心臓マッサージ心停止非自噴井自噴井停会油井戸自噴泉低温停止

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone