マイスペース(読み)まいすぺーす(英語表記)MySpace

日本大百科全書(ニッポニカ)「マイスペース」の解説

マイスペース
まいすぺーす
MySpace

2004年1月にアメリカでスタートしたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。2003年7月に設立されたMySpace社が運営。招待制ではないため、だれでも参加できる。2008年には登録ユーザー数が2億を超えた。

 マイスペースの登録方法には、ユーザーとアーティストの2種類がある。ユーザーは、プロフィールページ、ブログ、ユーザー間の交流の場であるグループ、画像などの公開、メールの送受信などのサービスを利用できる。

 アーティスト登録したアーティストやクリエイターは自分のプロフィールページを公開したり、楽曲をアップロードすることで、プロモーションを行うことができる。ユーザーは、それらを通じてコミュニケーションをとることもできる。なおプロフィールは非会員でも閲覧が可能である。

 2008年時点で20以上の国と地域で展開しており、日本でもソフトバンクが協力して2006年(平成18)からサービスをスタートした。日本の独自サービスとして、携帯端末向けのMySpaceモバイルがある。

[黒川武広]

『原田和英著『巨大人脈SNSのチカラ』(朝日新書)』

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ASCII.jpデジタル用語辞典「マイスペース」の解説

マイスペース

交友関係を構築するWebサービスのひとつ。2003年に米国で始まり、現在約2億人のユーザー登録がある世界規模のSNS。MP3形式の自作楽曲を登録できるため、音楽ファンを中心ユーザーを増やし、ここから情報を発信するプロミュージシャンも多い。

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デジタル大辞泉「マイスペース」の解説

マイスペース(MySpace)

米国の代表的なSNSソーシャルネットワーキングサービス)の一。2003年設立のマイスペース社が運営。2007年より日本語版サービスを開始。音声ファイルや動画ファイルを公開するサービスをいち早く手がけ、プロ・アマチュアを問わず多くのミュージシャンや音楽ファンらが参加したことで人気を集めた。

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知恵蔵「マイスペース」の解説

マイスペース

MySpace」のページをご覧ください。

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