コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マジェンタ染料 マジェンタセンリョウ magenta

翻訳|magenta

1件 の用語解説(マジェンタ染料の意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

マジェンタ染料

マジェンタ(Magenta)▼イタリア北部、ロンバルディア地方の都市。ミラノの西二三kmに位置する。イタリア統一戦争時の一八五九年六月四日、フランス・サルデーニャ(ピエモンテ)同盟軍は、マジェンタオーストリア軍を破ってミラノを占領し、同盟側の士気はおおいに盛り上がった。フランスの化学者によって「マジェンタ染料」(赤色アニリン染料)が合成されたのは、この戦いの後まもなくであったので、戦勝を記念してこの名が付けられた。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マジェンタ染料の関連キーワードジェノバビチェンツァイタリアンイタリアンジェラートジェニタリアジェンツァーノジェンティレ宝ジェンヌベンティミーリアテュフォジェン堆積物

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone