コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マトリクス型組織

1件 の用語解説(マトリクス型組織の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

マトリクス型組織

マトリクス型組織」とはプロジェクトを実施する上での組織形態の1つ。機能型組織プロジェクト型組織の仕組みを両方生かした組織形態である。「マトリクス型組織」では機能別の部門は常時存在し、一方でプロジェクトを行う際には、プロジェクトマネージャを中心に各部門から人材が割り当てられる。したがって、この「マトリクス型組織」では組織のメンバーは部門長とプロジェクトマネージャの2人の上司を持つことになる。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マトリクス型組織の関連キーワードマトリックス組織産業別組合職業別組合職能別組合組織構造機能別組織横断組合筋肉組織チャンドラー、アルフレッド販売組織

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マトリクス型組織の関連情報