コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ムサカ ムサカ 〈ギリシャ〉mousaka/〈トルコ〉musakka

4件 の用語解説(ムサカの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ムサカ(〈ギリシャ〉mousaka/〈トルコ〉musakka)

ギリシャ・トルコバルカン一帯で食べられる挽(ひ)き肉と野菜の重ね焼き

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ムサカ【(ギリシア、トルコ)】

ギリシア・トルコ・バルカン半島一帯などで作られる、なす・ひき肉トマトなどを用いた料理。地域によってさまざまなものがあるが、羊や牛のひき肉を炒めて調味し、これとゆでたじゃがいも、炒めたなす、トマト、ベシャメルソースなどを層になるように重ねてチーズをのせオーブンで焼いたギリシア料理をさすことが多い。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ムサカ

ロボットアニメ機動戦士ガンダムシリーズの劇場版作品「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場する宇宙戦艦。ネオ・ジオン艦隊の主力艦であるムサカ級(M級)宇宙巡洋艦のひとつ。全長160メートル

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ムサカ【moussaka】

ギリシャ料理の一。牛や羊の挽き肉を炒いためたものと、油で揚げたナスの薄切りやトマトとを重ね、ベシャメル-ソースとチーズをかけてオーブンで焼いたもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のムサカの言及

【西洋料理】より

…トルコ料理の流れをくむ料理は,名まえこそ国によって異なるが,ユーゴスラビア,ルーマニア,ブルガリアなど他のバルカン半島諸国にも共通して見られるものが多い。なかでも,肉や野菜の串焼き(シシケバブşiş kebabı)やひき肉とナスの薄切りを交互に重ねて焼くムサカmusakaが有名である。また,ブルガリアではヨーグルトがスープやデザートなどによく用いられている。…

※「ムサカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ムサカの関連キーワードアナトリアギリシアバルカン戦争バルカン半島バルバロイマケドニア巴爾幹ヨーロッパトルコロシアトルコ戦争バルカン・ハウンド

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ムサカの関連情報