コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モチリン

1件 の用語解説(モチリンの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

モチリン

 1972年にブタの十二指腸から分離精製されたペプチドホルモン.下垂体にも分布する.空腹時の腸管の運動を促す機能があるとされる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のモチリンの言及

【胆囊】より

…もっとも,胆囊は空腹時においても一定のリズムで軽い収縮と拡張を繰り返していることも知られており,この仕組みはまだ完全に解明されてはいない。しかし,モチリンmotilinという消化管ホルモンの関与が示唆されている。
[胆囊の病気]
 正常の胆囊が腹壁の外から触れることはまずない。…

※「モチリン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

モチリンの関連キーワード十二指腸十二指腸潰瘍十二指腸虫吐血胃痛胃-十二指腸潰瘍十二指腸炎十二指腸カタル十二指腸腺胃潰瘍/十二指腸潰瘍

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

モチリンの関連情報