コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モニタリングポスト もにたりんぐぽすと Monitoring Post

3件 の用語解説(モニタリングポストの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

モニタリングポスト

大気中の放射線量を継続的に測定する据え置き型の装置。屋外に置く検出器と屋内に置く測定器からなる。電力各社が原子力発電所の敷地内に、国が原子力発電所周辺の自治体を中心に設置し、リアルタイムの測定データ文部科学省原子力規制委員会、電力各社のウェブサイト上で公開している。測定データは、原子力災害が起きた際、住民避難などの対策に活用される。11年の福島第一原子力発電所事故後、国はモニタリングポストを福島県及び全国の自治体に増設した。しかし、13年にNHKが行った調査では、原発から半径30キロ圏内で台数が「足りる」と答えた自治体は20%に留まっており、配置間隔や測定箇所などの具体的な方針を明確にするよう、国に求める声も上がっている。

(2013-3-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

モニタリングポスト

放射線の検出器を高さ2メートルほどの支柱の頭頂部に取り付けた、据え置き型の装置。その場所の放射線量を継続的に観測できるため、放射線量の変化を常時監視するのに適している。

(2013-02-28 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

モニタリング‐ポスト(monitoring post)

大気中の放射線量を自動観測する設備。放射線測定施設。→放射線測定器

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

モニタリングポストの関連キーワード放射線測定器線量線量計熱ルミネセンス線量計バックグラウンド放射線モニタリングカー蛍光ガラス線量計自然放射線ホールボディーカウンターDS86

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

モニタリングポストの関連情報