コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モンスター新人 もんすたーしんじん

1件 の用語解説(モンスター新人の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

モンスター新人

会社や上司などにとって非常に常識外れと思われる言動をする新入社員のこと。上下関係や社会常識・ビジネスマナーなどに疎い、あるいは無頓着で、自分の権利を守る意識と自己主張が強いといった傾向があるとされる。極端な例として「飲み会で残業代が出るか気にする」「注意されると切れて怒る」「SNSなどに熱中するあまり頻繁に席を外す」「意に反する指示に対し延々反論する」など。背景には、自主性を重んじる・個性を発揮させるといった方針の「ゆとり教育」があると分析されることが多く、「ゆとりモンスター新人」とも呼ばれる2010年頃以降 、「週刊文春」(文藝春秋)などの雑誌やテレビでも多数取り上げられている。

(2014-5-02)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

モンスター新人の関連キーワード放射光奇奇近似大それたに取って非常識没常識涎が出る突外れ我と思う

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

モンスター新人の関連情報