コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユニットバス ユニットバス

3件 の用語解説(ユニットバスの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ユニットバス

unit+bath〕
浴槽・洗い場・洗面台・電気設備などを一体化し工場生産したもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ユニットバス

工場で生産・加工した部品を組み立てるだけでつくれる浴室。防水工事の必要がないため、工期を大幅に短縮できるメリットがある。ホテルやワンルームマンション向けにトイレ一体化したタイプや、戸建て住宅やマンション向けにトイレがついていないタイプがある。

(2014-08-29 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ユニットバス

バスユニットを用いた浴室。間取り図などでは1418のように数字で表され、寸法が内法(うちのり)で1.4m×1.8mであることを示す。◇和製語。ユニット(unit)+バス(bath)。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユニットバスの関連キーワード限界ゲージ構思仕組むノックダウンプレハブ組立て組立工組立てる軽量鉄骨構造部品工業

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユニットバスの関連情報