リバプールマンチェスター鉄道(読み)リバプールマンチェスターてつどう

改訂新版 世界大百科事典 の解説

リバプール・マンチェスター鉄道 (リバプールマンチェスターてつどう)

世界で最初に蒸気機関車が一般の乗客を運んだ鉄道。1830年9月15日,イギリス中部の工業都市マンチェスターと港町リバプールの間に開通した。この鉄道より5年早く開通したストックトン・ダーリントン鉄道は世界最初に蒸気機関車を使った公共鉄道として名高いが,蒸気機関車は貨車を牽引するだけで,客車は馬が引っぱった。蒸気機関車を使い,旅客と貨物の両方を運ぶ本格的な鉄道はこの鉄道が最初である。G.スティーブンソンが製作したロケット号のひく処女列車は約50kmの区間を4時間半かかって走った。最高時速は30kmぐらいだったらしい。この鉄道の開通式には多くの名士が招待されたが,リバプールの代議士W.ハスキッソンは開通記念列車に試乗し,途中の駅で下車したところ,反対方向から来た列車にひかれて死亡し,最初の鉄道事故となった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のリバプールマンチェスター鉄道の言及

【イギリス】より

…諸外国ではしばしば鉄道建設が産業革命の出発点となったが,イギリスでは終着点となり,産業革命のいわば総仕上げとなった。鉄道実験時代に終止符を打ち,真の鉄道時代を開いたのは1830年に開通したリバプール・マンチェスター鉄道であった。同鉄道の企業的成功がもたらした熱狂的な鉄道投資は,世紀半ばまでに現代のイギリスの鉄道幹線網を完成させて,ロンドンを中部・北部の工業都市をはじめとする全国主要都市と連結し,他方では株式会社組織によるビッグ・ビジネスと証券市場の発達に大きな刺激を与えた。…

【鉄道】より

…当初は,機関車は危険視され,旅客列車は馬が引くことにされていた。しかしリバプール・マンチェスター鉄道では,開業にあたって蒸気機関車の採用を決定,29年数両の機関車による懸賞競走をリバプールの近くのレーンヒルで実施した。この競走でスティーブンソンのロケット号が優勝し,30年彼の機関車によってこの鉄道は開業した。…

※「リバプールマンチェスター鉄道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android