コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リパブリカンズ Republicans

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

リパブリカンズ
Republicans

共和派,ジェファーソン派共和党とも呼ばれる。 1790年代初期に創立され,1801~25年に政権を担当したアメリカの政党。 1791年連邦政府に強力な権力を集中させることを目指す人々が連邦派を結成したのに反対して,フランス革命の理念に鼓吹された人々が連邦政府から市民の基本権を擁護することを目的とし,T.ジェファーソンのもとに結集してリパブリカンズを創立,ワシントン政権の「君主的」な態度に反対した。 93年フランス革命戦争が起ると,王制イギリスに反対して革命フランスを支持し,その基盤を拡大,1800年の選挙では連邦派を破ってジェファーソンが大統領に当選した。実際面では連邦派の政策を変更することはほとんどなかったが,政府に民主主義を導入するのに大きく貢献した。 08年以降は個人,分派のゆるやかな連合として存続し,1920年代には,かつての連邦派の一部と結合したナショナル・リパブリカンズと,これに反対して地方の利益,人道主義,州の権利,農業振興,民主的制度などを強調するデモクラティク・リパブリカンズに分裂し,後者は 28年選出の A.ジャクソン大統領政権下に民主党と改称した。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典内のリパブリカンズの言及

【ジェファソン】より

…しかし当時国務長官の権限は限られており,新興国としてのアメリカの基礎づくりは,財務長官A.ハミルトンの手になることが多かった。両者は財政政策・外交政策をめぐって激しく対立し,この対立は,アメリカ最初の全国的政党――フェデラリスツおよびリパブリカンズ――の形成に発展した。ジェファソンはリパブリカンズの代表的人物と見なされた。…

【第2次英米戦争】より

…アメリカ政府は1807年,自国船の出港を禁止するなど中立維持に努めた。しかし1801年以来の与党リパブリカンズは元来,親仏的だった。特にインディアン追出しと,カナダとフロリダへの領土拡張を望む南部と西部で対英好戦派が台頭し,12年6月アメリカ政府はイギリスに宣戦した。…

【民主党】より

…その系譜は,連邦憲法制定に際しての憲法反対派アンチ・フェデラリスツにさかのぼる。西部小農民層,一部南部大農園主,負債者層などで構成されるこのグループは,1796年の大統領選挙ではT.ジェファソンを候補に立ててリパブリカンズと称し,1800年にはジェファソンを当選させ,以降60年まで2期を除き政権を掌握した。ことに1828年西部出身のA.ジャクソンを当選させ,機会均等を主張,トックビルをして賛嘆させた〈平等〉の時代,いわゆるジャクソニアン・デモクラシーの時代を出現させる。…

※「リパブリカンズ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

リパブリカンズの関連キーワードバージニア=ケンタッキー決議オールバニ・リージェンシー治安法[アメリカ合衆国]民主党[アメリカ合衆国]共和党[アメリカ合衆国]グッド・フィーリング時代第2次英米戦争リビングストンバージニア王朝トンプキンズランドルフピンクニーモンローアダムズ反連邦派マジソンプラマーメーコンジュネ

今日のキーワード

アウフヘーベン

ヘーゲル弁証法の基本概念の一。あるものを否定しつつも、より高次の統一の段階で生かし保存すること。止揚。揚棄。→アン‐ウント‐フュール‐ジッヒ →弁証法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android