人道主義(読み)ジンドウシュギ

大辞林 第三版の解説

じんどうしゅぎ【人道主義】

人間愛の立場から人々の福祉を図ろうとする思想態度。博愛・平等、人権の尊重、平和・無抵抗主義などを特徴とする。ヒューマニズム(人間尊重主義)の一形態。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

じんどう‐しゅぎ ジンダウ‥【人道主義】

〘名〙 (humanism の訳語) 人間の尊厳を至上のものとし、人間愛に基づいて、人種、民族、国籍の別にかかわりなく、人類の福祉を増進することをめざす立場。ヒューマニズム。
※椿姫(1903)〈長田秋濤訳〉「過去十五年の間に人道主義が長足の進歩を為たのを認むる人々に対って訴へるのである」
[語誌]「普通術語辞彙」(一九〇五)の「人道主義」の項には「復古主義と謂ふことに外ならぬ」「ヒューマニズムの意を人道主義てふ言葉を以て表はすは辞彙甚だ相添はざる感あり。されば、之を人文主義と訳する人もあれど」などとあり、この頃にはまだ概念と語との結びつきが不安定であったと思われる。その後、白樺派の作家が中心となって「人道主義」を唱えていることなどから、大正期に入ってから定着したものか。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の人道主義の言及

【人文主義】より

…西欧語をそのまま写してヒューマニズム,ユマニスム,フマニスムスなどと表記されることも多い。その語義は広狭多様で,人間主義,人本主義,人道主義などの訳語もある。以下の記述においては,一般的意味におけるそれに対しては〈ヒューマニズム〉を,歴史的概念としてのそれに対しては〈人文主義〉をあてて一応の区別をし,かつ主として後者を中心にその歴史を概観することにする。…

【ヒューマニズム】より

…しかし,こういう特殊な意味でのhumanismに対しては,日本では〈人文主義〉という訳語が当てられるのが常であって,ヒューマニズムは,いちおう,それとは区別されたものと考えられている。日本ではヒューマニズムは,ルネサンスの古典的教養理念としての人文主義よりは,19世紀後半以降の近代思想における〈人道主義humanitalianism〉に近いものとして受けとられており,その代表者としては,トルストイとかR.ロランとかA.シュワイツァーなどがあげられるのが普通である。ここには外来語の定着過程,外来思想の移入過程における典型的なずれと変容がみられるのであって,ことの善悪はともかく,この事実をまず確認しておくことが必要である。…

※「人道主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

天泣

上空に雲がないにもかかわらず,雨が降る現象。風上にある雲からの雨であったり,雨が降ってくる間に雲が移動したり消えたりする場合などに起こる。天気雨,狐の嫁入りともいう。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

人道主義の関連情報