コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レ・ズイ・マト Le Duy Mat

1件 の用語解説(レ・ズイ・マトの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

レ・ズイ・マト【Le Duy Mat】

?‐1770
18世紀ベトナムの反乱指導者。レ(黎)朝宗室の生れ。チン(鄭)氏の専横を怒って1738年にハノイクーデタを起こしたが,失敗してソンタイ地方に亡命し,以後32年にわたって各地で反乱を指導した。この時期,ソンコイ川デルタはすでに低湿地にいたるまで開拓が完了したが,洪水と干ばつが頻発し民の流散が増加した。しかも18世紀初頭以降のチン政権の集権化政策は,租税,賦役の増徴をもたらした。このためマトの反乱が口火となって,デルタではグエン・フー・クー(阮有求),山地ではホアン・バン・チャット(黄文質)らの反乱が起こり,チン政権の軍事財政の根幹を揺さぶり,その倒壊(1786)を早めた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

レ・ズイ・マトの関連キーワード交趾ベトコンベトナム語ホーチミン市ファンボイチャウ越僑西沙諸島日本ベトナム間賠償借款協定ベトナムのコメ川本邦衛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone