一号機関車(読み)いちごうきかんしゃ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「一号機関車」の意味・わかりやすい解説

一号機関車
いちごうきかんしゃ

日本で最初の鉄道、新橋(後の汐留(しおどめ)駅、1986年廃止)―横浜(現、桜木町駅)間の開業(1872年=明治5)に先だち、イギリスから輸入された5形式10両の機関車群のうちの1両。1871年バルカン・ファンドリー社製の150形蒸気機関車で、1B型(種別)のタンク機関車である。明治末に長崎県の島原鉄道に払い下げられたが、名誉ある1号機関車として保存することになり、昭和の初めごろ国鉄に買い戻され、交通博物館(旧、鉄道博物館)に保存展示された。交通博物館閉館後は、後継施設「鉄道博物館」(2007年10月開館・さいたま市)で保存展示されている。1958年(昭和33)鉄道記念物に指定、1997年(平成9)国の重要文化財に指定された。なお、この一号機関車とともにイギリスから輸入された機関車群のうち、三号機関車(110形蒸気機関車)が現存し、鉄道記念物に指定され青梅鉄道公園(おうめてつどうこうえん)に保存展示されている。

[松澤正二]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android