コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一和 いつわ

3件 の用語解説(一和の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

一和 いつわ

?-? 江戸時代前期の俳人。
尾張(おわり)(愛知県)の人。椋梨(むくなし)一雪に師事した。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

いちわ【一和】

( 名 ) スル
うまく調和して円満であること。いっか。 「上下の相密著すること恰も一身の如く其利害能く-せり/日本開化小史 卯吉

いっか【一和】

いくつかの物事が互いに調和していること。人々が協調して円満であること。いちわ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

一和の関連キーワード傘下坂倉東鷲如風祖月高橋羽笠(2代)穂積東藤三輪素覧友我吉田友次寺島菐言

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

一和の関連情報