コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

丁一権 ていいっけん

2件 の用語解説(丁一権の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

丁一権
ていいっけん

「チョン・イルグォン (丁一権)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

丁一権
ていいっけん / チョンイルゴン
(1917―1994)

韓国(大韓民国)の軍人、政治家。咸鏡北道(かんきょうほくどう/ハムギョンプクド)慶源生まれ。満州国奉天軍官学校を経て、日本の陸軍士官学校に留学。1945年、満軍大尉としてソ連軍に捕らえられたが脱走帰国。南下して軍事英語学校卒業後、国防警備隊、韓国陸軍の幹部を歴任し、1950年の朝鮮戦争には三軍総司令官として参戦した。一時アメリカに留学したのち、軍首脳部に返り咲き、1956年合同参謀会議議長となったが、1957年退役して、駐トルコ、フランス、アメリカ大使を務め、1963年外務部長官となる。1964~1967年にわたり国務総理として朴正煕(ぼくせいき/パクチョンヒ)大統領を補佐し、1973年国会議長となった。1980年第五共和国の発足にあたり旧政治家として追放された。[玉城 素]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone