コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三つの質問 みっつのしつもん

1件 の用語解説(三つの質問の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

みっつのしつもん【三つの質問】

世界各地にみられる説話で,またの名を〈幸福を求めての旅〉ともいう。男が自分に運の向いてこないわけを聞こうと,神(運命の神,中国では仏陀)の居所へ旅をする。途中,木,動物,人間(日本では三つとも人間)からそれぞれ神への質問を委託される。エーゲ海沿岸,黒海沿岸,イタリアでの話では,旅に出た男は死神に出会ってその生を終える。日本でも〈三つの質問〉などと呼ばれて分布しているが,インドや中国の場合と同様,主人公は現世での幸福を得て終わる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三つの質問の関連キーワード屈葬ストーンサークル紅皿欠皿扁壺巨石文化説話土鈴仏教説話地紋リビアのユダヤ人

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三つの質問の関連情報