死神(読み)しにがみ

精選版 日本国語大辞典 「死神」の意味・読み・例文・類語

しに‐がみ【死神】

[1] 〘名〙 人を死に誘い導くという神。
浄瑠璃心中刃は氷の朔日(1709)中「おなじくは今爰でちっ共はやふとしにがみの、さそふいのちのはかなさよ」
[2] 落語。明治二〇年代、三遊亭円朝イタリアオペラ「靴直しクリピスノ」から翻案したといわれる。円遊の「誉の幇間(たいこ)」はこれを改作したもの。貧乏で死のうとして死神に会った男が死神を利用する荒唐無稽なおかしさを描く。ぶっつけ落ちで結ぶ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「死神」の意味・わかりやすい解説

死神 (しにがみ)

死をつかさどる神。死者の国(冥界)など死者が赴く他界の王や主とされることが多いが,より一般的には,人間や動物に死をもたらす悪霊病魔が死神としてイメージされることが少なくない。

 インドの死神ヤマYamaは冥界をつかさどり,侍者を遣わして臨終の間際にある者の霊魂をとらえ,宮殿に連れて来させる。そこではチトラグプタChitraguptaが死者の生前の行為の記録を読み上げ,ヤマはこれに基づいて審判する。この観念はインドの方位観や死体処理の仕方に反映している。インドでは南はヤマが住むゆえ,悪しき方角であるとされ,死者は頭を南向きにして寝かされ,埋葬や火葬もそのようにされる。アンダマン諸島では死,病気,不幸のすべてが悪霊に帰される。死神は病気の神でもあり,いろいろな不幸をひき起こす神でもある。このように死神の概念には死者の国の統治者が死者の霊魂を連れてきて管理するという意味と,生者に直接死をもたらす悪霊という意味が含まれている。
 →死の舞踏 →死霊
執筆者:

日本の死神は疫病神とは異なり,身体の健康な者を死に誘うという神である。和歌山県田辺では首つり,投身などの自殺者を見つけたときは2人以上で助けねばならない,1人で助けると死神が救助した者につくからだという。また,死神がつくと死ぬのがおもしろくなるらしく楽しそうに自殺するという。これを止めた者が自殺を試みた者と同じ方法で死んだという話がある。その死神も食事をすれば離れるといい,また夜道の山越えのとき首つりをしたくなった者が,行先で餅をごちそうされて急に帰るのが恐ろしくなり死をのがれることができたともいう。

 死神という語は心中を題材とした近松門左衛門の浄瑠璃に多く見られる。《心中刃は氷の朔日》の〈小かんと平兵衛の覚悟〉にも〈人顔見へぬ時分に足を限りにいづくでも見事に体(からだ)を並べたい。ひらに待ちやと制すれば 同じくは今こゝでちっとも早ふと死神の 誘ふ命のはかなさよ〉とある。《心中天の網島》にも〈死神ついた耳へは,異見も道理も入るまじとは思へども〉と見えている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「死神」の解説

死神〔曲名〕

アメリカハードロック/ヘヴィ・メタル・バンド、ブルーオイスター・カルトの曲。4枚目のアルバム「タロットの呪い」(1976年)からのシングル。全米第12位を記録。アルバムもゴールドディスクとなり、当時のハードロック・バンドの曲としては異例のヒットとなった。「ローリング・ストーン」誌が選ぶ最も偉大な500曲第405位。原題《(Don't Fear) The Reaper》。

死神〔落語〕

古典落語の演目のひとつ。初代三遊亭圓朝が、グリム童話『死神の名付け親』、またはオペラ『クリスピーノと死神』を翻案したものとされる。初代三遊亭圓遊によってサゲが改作されたものは「誉れの幇間」と題する。五代目古今亭今輔が得意とした。オチはしぐさオチ。主な登場人物は、死神。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「死神」の解説

死神
(通称)
しにがみ

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
岸柳朧人影
初演
明治19.3(東京・千歳座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の死神の言及

【死】より

…パノフスキーは前者を〈死後志向型〉,後者を〈生志向型〉と呼ぶが,究極においては,ともに,いかに人類が死と和解しようとしてきたかを表しているといえよう。
[生と死の対面]
 第3の型は,このいずれとも異なり,生の最中にこれを脅かし,破壊する恐るべき死神としての〈死〉の表現である。これについては,ヨーロッパの全人口の1/4が死んだといわれる14世紀半ばのペストの流行が大きな契機となったとされるが,その背景として,キリスト教的な世界観の衰退と,現世における生の向上という中世末期の社会状況があったといえる。…

※「死神」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android