コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

居所 イドコ

8件 の用語解説(居所の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

い‐どこ〔ゐ‐〕【居所】

いどころ」に同じ。

い‐どころ〔ゐ‐〕【居所】

いる場所。住まい。住所。いどこ。「居所を知らせる」「虫の居所が悪い」
《すわる場所の意から》尻(しり)。おいど。いしき。
「たらひに水を汲みて、―をひたし」〈伽・福富長者
俳諧で、庭・井・垣・町・里など住まいに関するものをいう。

きょ‐しょ【居所/居処】

居住する場所。いどころ。すみか。「―が定まらない」
法律で、住所ではないが、人がある程度継続して住む場所。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

居所【きょしょ】

人と場所との密接の度が住所ほどでないが,なお生活の中心として多少の時間継続して居住する場所。住所の知れないとき,日本に住所をもたないときに,居所が住所の代りになる(民法22,23条)。
→関連項目寄留

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

いどこ【居所】

いどころ(居所) 」に同じ。

いどころ【居所】

いるところ。居場所。ありか。住居。いどこ。 「犯人の-をつきとめる」 「虫の-が悪い(=機嫌ガ悪イ)」

きょしょ【居所】

住んでいる所。
〘法〙 生活の本拠ではないが、人がある期間継続して居住する場所。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

居所
きょしょ

住所のように常住する場所ではないが、なお、生活の中心として、多少の時間、継続的に居住する場所をいう。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の居所の言及

【住所】より

…また,週の前半は東京で,週の後半は大阪で生活するような場合や,学生のように学期中は下宿生活し,休暇中は帰省する場合のように,複数の場所が生活の本拠となっている場合には,その双方が住所であると考えられている。1ヵ所に定住することなく,簡易宿泊所を生活の中心としているような場合や建設工事現場の宿泊施設に滞在しているような場合には,そのような場所を民法では居所と称し,住所と同等の取扱いをしている(民法22条)。本籍地は,ときとして住所と一致する場合もあるが,本来は夫婦およびこれと氏を共にする子の戸籍上の所在地であって(戸籍法6条),生活の本拠たる住所とは異なる。…

※「居所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

居所の関連キーワード仮住所現住所茶所名所魔窟宿小屋寡住まい・鰥住まい居住い御住い居り所

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

居所の関連情報