コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三大規律八項注意 さんだいきりつはっこうちゅうい

2件 の用語解説(三大規律八項注意の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

さんだいきりつはっこうちゅうい【三大規律八項注意】

日中戦争時の八路軍の規律。行動は指揮に従い、大衆のものは取らず、捕獲品は公のものに、など平易な注意事項を定めたもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さんだいきりつはっこうちゅうい【三大規律八項注意】

中国人民解放軍の建軍の基本原則。中国語は〈三大紀律八項注意〉。毛沢東は1927年10月井崗山に根拠地を定めるにあたって,三大規律六項注意(のちに八項に改める)を制定し,〈人民の軍隊〉たる性格を明確にした。現在の三大規律八項注意は47年10月中国人民解放軍と改称したときに公布されたもので,三大規律は,(1)いっさいの行動は指揮にしたがう,(2)大衆のものは針1本,糸1すじもとらない,(3)いっさいの捕獲品は公のものとする,八項注意は,(1)言葉づかいはおだやかに,(2)売り買いは公正に,(3)借りたものは返す,(4)こわしたものは弁償する,(5)人をなぐったり,ののしったりしない,(6)農作物をあらさない,(7)婦人をからかわない,(8)捕虜をいじめない,である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三大規律八項注意の関連キーワード紅軍国慶節三結合朱徳中国人民解放軍八路軍葉剣英雷鋒中国の野球革命委員会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone