コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三進集合 さんしんしゅうごう ternary set

1件 の用語解説(三進集合の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三進集合
さんしんしゅうごう
ternary set

カントルの三進集合あるいは三分集合ともいう。閉区間 [0,1] を3等分して,中央の 1/3 にあたる開区間 (1/3,2/3) を取去り,次いで残りの左右両端の各集合をそれぞれ3等分して,おのおのから中央の 1/3 にあたる開区間 (1/9,2/9) および (7/9,8/9) を取去る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三進集合の言及

【集合】より


[カントル集合]
 次に示すカントル集合は,(1)完全集合であって,(2)内点をもたず,(3)どんな正数εを与えても,長さの和がε以内であるような線分で覆うことができるということから,長さ0と考えられ,(4)濃度は連続体の濃度であるということで有名である。 この集合はカントルの三進集合とも呼ばれ,次のように定義される。一般に,a,bが実数でabのとき,[a,b]および(a,b)はそれぞれ{xaxb},{xaxb}を表すものとし,を考える。…

※「三進集合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三進集合の関連キーワード差集合考慮集合集合族全体集合点集合部分集合補集合可算集合真部分集合冪集合

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone