コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国株 ちゅうごくかぶ China stocks

1件 の用語解説(中国株の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

中国株

現在、最も成長が期待されている市場の1つである中国株式市場だが、国内の上海、シンセン両市場と開放経済体制を残す香港市場では構造が異なっている。上海、シンセン両市場の上場株式にはA株、B株の2種類があり、A株は中国国内の投資家と一部の外国証券会社のみの取引に制限されている。B株には外国人投資家が投資することが可能である。このため、A株とB株で異なる動きをすることがあるので注意が必要である。香港市場にはH株とレッドチップがあり、こちらは上場した企業の登記上の国によって区別されている。H株は中国本土で登記され香港市場に上場した中国企業、レッドチップは香港を含む海外で登記された中国企業で香港市場に上場した企業。この他に、香港企業及び外国企業が香港株として上場されている。中国本土の取引所がこうした複雑な体制をとっているのは、外国人が人民元を保有できないというようにする為替管理のため。中国経済の規模は年々拡大しており、今後為替管理が緩和されればこうした複雑な仕組みも解消に向かう可能性がある。

(熊井泰明 証券アナリスト / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中国株の関連キーワードエマージングマーケットコール市場コールレート成長産業盲導犬ロボット金市場とどフレクシキュリティーエマージング市場ヒッグズ粒子

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中国株の関連情報