コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

五教の技 ごきょうのわざ

1件 の用語解説(五教の技の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

五教の技
ごきょうのわざ

講道館柔道の投技指導の順序を示したもの。基本となる投技 40本を選び,技の難易に従い,出足払や背負投を含む第1教より浮技や裏投などの第5教まで8本ずつに分け,指導の要目とする。 1895年 42本を制定,のち 1920年に現在の 40本に改正した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の五教の技の言及

【柔道】より

… 柔道の技術的発展をみると,嘉納が学んだ天神真楊流が得意とした固め技と当身技(あてみわざ)に起倒流で優れていた投げ技を加え,これらをもとに各流派の術を集大成して,投,固,当の3本柱が体系づけられた。とくに投げ技は,彼自身の発明した崩し,作り,掛けの理を基本として技を完成し,95年には投げ技の指導要目である五教の技を制定し,さらに1920年にこれを改訂した。これは第一教から第五教まで各8本からなっており,計40本が制定されている。…

※「五教の技」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

五教の技の関連キーワード起倒流講道館投技番目目次飯塚国三郎磯貝一山下義韶講道館柔道投の形

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone