コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人権作文 じんけんさくぶん

1件 の用語解説(人権作文の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

人権作文

人権に関する作文のこと。法務省では、1981年度より「豊かな人権感覚を身に付ける」ことを目的とし「全国中学生人権作文コンテスト」を実施している。2012年度には全中学生の25.5%に当たる93万7287名が応募した。内容は、いじめ体験、犯罪者の家族への差別、原発事故による被災者への対応など多伎にわたる。また、高知県や姫路市などの自治体や人権関連団体などが人権作文のコンテストを実施しており、小中高校の宿題として人権作文が出されることも多い。

(2013-7-26)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人権作文の関連キーワード法務国際人権法条項法務局赤煉瓦派訟務世界人権デー司法統計家族に関する人権地上権ニ関スル法律

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人権作文の関連情報