コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仮想事故 かそうじこ hypothetical accident

1件 の用語解説(仮想事故の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

仮想事故
かそうじこ
hypothetical accident

原子力施設の安全性を審査する際に,技術的見地からは起こるとは考えられないが,立地条件の適否を判断する条件の一つとして仮想する事故。 1964年5月に原子力委員会が決定した「原子炉立地審査指針及びその適用に関する判断のめやすについて」により,所要の低人口地帯の範囲および人口密集地帯から原子力施設までの距離を求めるために,あるいは技術的見地から起こるかもしれないと考えられる重大事故よりも多くの放射性物質が外に放出されると,また安全防護施設のいくつかが働かないと仮定して放射性物質の拡大を仮想する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の仮想事故の言及

【原子炉事故】より

…これ以外に,原子炉施設の立地の妥当性を判断するために,技術的に起こるとは考えられないほど過大な放射性物質の放出を仮定した事故についても,そのもたらす放射線被曝が解析される。この事故を仮想事故という。事故の原因となる故障の発生状況は国によって異なるが,日本の例では原子炉当り1年に1回程度の頻度で発生しており,その発生部位は表2,その原因は表3のようになっている。…

※「仮想事故」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

仮想事故の関連キーワード原子力安全委員会ACRS原子力安全基盤機構原子力施設耐震指針IRRS地震随伴事象耐震バックチェック特定原子力施設保安院と安全委員会

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone