コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会社説明会(企業セミナー)

1件 の用語解説(会社説明会(企業セミナー)の意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

会社説明会(企業セミナー)

企業が自分の会社のことを学生に知ってもらうために開く説明会のことで、「会社説明会」「企業セミナー」などの名称がありますが、名称の違いにさほどの意味はありません。また、理系の学生向けには「工場見学会」が行われ、複数の企業が合同で行う説明会を「合同会社説明会」「合同企業セミナー」といいます。内容は人事担当者による会社の概要説明(社長自らが話をする場合もあります)、若手社員による仕事や職場の説明、給与や休暇など待遇の説明、ビデオ上映、質疑応答、座談会などさまざまです。その企業について知ることのできるチャンスですから、わからないことがあれば、遠慮なく質問しましょう。また、説明会のあと、そのまま適性検査筆記試験、面接になるケースもあります。会社説明会は選考の第一段階になる場合が多いので、準備を万全にして臨んだほうがいいでしょう。いずれにしても、これに出席しないことには、選考が始まらない場合も多いようです。説明会は選考の第一歩だと思って取り組んでください。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会社説明会(企業セミナー)の関連キーワードエントリー自己指図手形自社拙老貧僧弊紙弊誌企業サイト内定者懇親会Proofread

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone