座談会(読み)ザダンカイ

デジタル大辞泉 「座談会」の意味・読み・例文・類語

ざだん‐かい〔‐クワイ〕【座談会】

数人が集まり、ある問題中心に、それぞれ意見などを気楽に話し合う会。
[類語]会議会合集会寄り合いミーティング集まり集いまどい団欒だんらん協議評議商議審議合議会談話し合い討論相談打ち合わせ討議謀議密議衆議シンポジウムディスカッションパネルディスカッションフォーラムフォーラムディスカッションディベート

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「座談会」の意味・読み・例文・類語

ざだん‐かい ‥クヮイ【座談会】

〘名〙 人々がある問題を中心にして、形式ばらない状態で話し合う会合。
大道無門(1926)〈里見弴影法師「矢張りその座談会(ザダンクヮイ)席上で知り合ひになった毛利敏子は」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の座談会の言及

【速記】より

…22年には改正刑事訴訟法(第65条),26年には改正民事訴訟法(第148条)に速記の項が加えられ,法廷への道も開かれた。やがて雑誌は従来の演説,講演のほかに新たに座談会を扱うようになり,また談話をまとめ本人の校閲を経てその執筆とするためにも速記が利用された。これら一般速記の需要に応じるのが速記事務所であるが,衆議院,参議院,最高裁判所その他の裁判所,都道府県市議会,新聞・通信社などでは,専属の速記者が執務している。…

※「座談会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android