コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

座談会 ザダンカイ

デジタル大辞泉の解説

ざだん‐かい〔‐クワイ〕【座談会】

数人が集まり、ある問題中心に、それぞれ意見などを気楽に話し合う会。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ざだんかい【座談会】

何人かが集まって、ある問題について、各自の意見や感想を述べ合う会。形式ばらないで話し合うことを目的とする。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の座談会の言及

【速記】より

…22年には改正刑事訴訟法(第65条),26年には改正民事訴訟法(第148条)に速記の項が加えられ,法廷への道も開かれた。やがて雑誌は従来の演説,講演のほかに新たに座談会を扱うようになり,また談話をまとめ本人の校閲を経てその執筆とするためにも速記が利用された。これら一般速記の需要に応じるのが速記事務所であるが,衆議院,参議院,最高裁判所その他の裁判所,都道府県市議会,新聞・通信社などでは,専属の速記者が執務している。…

※「座談会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

座談会の関連キーワード会社説明会(企業セミナー)アテネオ・デ・マドリードグループ・インタビューパネルディスカッションafter talkグループインタビュー文芸講話・文藝講話トランスクライバーサイボーグかおり中間人物論批判四つの基本原則胡適思想批判宮崎県諸塚村トークショー覆面座談会和嶋 せい勝本清一郎塚原渋柿園近代の超克リンクマン

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

座談会の関連情報