コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

待遇 タイグウ

デジタル大辞泉の解説

たい‐ぐう【待遇】

[名](スル)
人をもてなすこと。あしらい。「待遇の良いホテル」「大切な客として待遇する」
給与・勤務時間など、雇用者の勤労者に対する取り扱い。処遇。「待遇を改善する」「高給で待遇する」
ある地位に準じた取り扱いを受けること。役職などを表す語に付けて用いる。「課長待遇
[用法]待遇・処遇――「相当の待遇(処遇)を考えている」のように、その人の取り扱い方の意では相通じて用いられる。◇「待遇」は、その時のもてなし方や、働く者の地位・給与の条件などについて用いる。「待遇の良い旅館」「待遇の改善を掲げて会社と交渉する」など。また、「部長待遇」のように、ある地位に準じた扱いの意は「処遇」にはない。◇「処遇」は、組織の中での地位・職務などについての扱いをいう。「名誉会長として処遇する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

たいぐう【待遇】

( 名 ) スル
客などをもてなすこと。 「温かく-する」 「 -の悪い旅館」
雇い主が雇っている者を取り扱う方法。給与や労働条件など。 「 -改善」
(役職などを表す語に付いて)それに準ずる取り扱いを受けている役職である意を表す語。 「課長-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

待遇の関連キーワード捕虜の待遇に関する条約日米友好通商航海条約内外人平等主義TRIPS協定通商航海条約遠藤 剛介最恵国約款主あしらひ人事院勧告TRIPS関税譲許表内国民待遇最恵国待遇自由化協定機会均等差別待遇男女同権特恵関税転職貧乏別格本山

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

待遇の関連情報