コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

伯母子峠 おばことうげ

2件 の用語解説(伯母子峠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

伯母子峠
おばことうげ

奈良県南西部,野迫川村十津川村の境にある峠。標高 1230m。伯母子岳 (1344m) の東側鞍部にあり,かつては高野山と熊野地方を結ぶ高野熊野街道の難所であった。現在は付近の住民の生活道路として利用されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

伯母子峠
おばことうげ

奈良県南部、伯母子岳北東部の鞍部(あんぶ)にある峠。標高約1230メートル。現在はほとんど利用されていないが、かつて高野山(こうやさん)と熊野を結ぶ南高野街道を往来する人馬でにぎわい、難所ではあったが栄えていた。峠から南へ十津川(とつかわ)村五百瀬(いもせ)を経て神納(かんの)川に沿って下ると風屋(かざや)ダムに至り、川津大橋を渡ると国道168号に出る。[菊地一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の伯母子峠の言及

【伯母子岳】より

…登山道は高野山の奥山を経由して通じる。この山の肩に伯母子峠(1230m)があり,かつて高野山と熊野地方を結ぶ連絡道の難所であった。高野竜神国定公園に属する。…

※「伯母子峠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

伯母子峠の関連キーワード奈良県吉野郡野迫川村池津川奈良県吉野郡野迫川村今井奈良県吉野郡十津川村小原奈良県吉野郡野迫川村上奈良県吉野郡野迫川村紫園奈良県吉野郡野迫川村平奈良県吉野郡野迫川村立里奈良県吉野郡野迫川村中奈良県吉野郡野迫川村中津川奈良県吉野郡

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

伯母子峠の関連情報