コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

住み替え支援 すみかえしえん

1件 の用語解説(住み替え支援の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

住み替え支援

高齢期を迎えて、バリアフリー化していない住宅の機能に不満を感じて集合住宅引っ越したり、介護支援を求めて、施設に入所するなど、高齢者が所有する住宅の空き家化が増加してきている。地方都市では、中古の住宅の流通市場がほとんど機能していないため、十分利用できる住宅が空き家化し、放置されるケースが目立ってきている。こうした高齢者の住宅を借り受け、郊外での子育てを希望しているファミリー世帯(夫婦と子どもで構成された世帯)に転貸したり、住み替え先になる賃貸住宅等に関する情報を提供するなど、高齢者の住み替えを支援する自治体NPO等が活動を始めている。UIJターン、田舎暮らし、二地域居住など多様なニーズへの対応を目的に、空き家情報等を提供して、移住や住み替えを支援する、という両面からの支援活動が実施されている。増大する空き家を含めて、住宅ストックの有効活用等の観点からも、こうした住み替えや移住支援は、重要な役割を担うことになると思われる。

(平井允 まちづくりプランナー / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

住み替え支援の関連キーワードバリアフリーバリア・フリーバリアフリー住宅交通バリアフリー法バリアフリーツアーケアフリーバイアフリーバリアリーフバリヤーフリーバリアフリーサッシ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

住み替え支援の関連情報