コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

住み替え支援 すみかえしえん

1件 の用語解説(住み替え支援の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

住み替え支援

高齢期を迎えて、バリアフリー化していない住宅の機能に不満を感じて集合住宅引っ越したり、介護支援を求めて、施設に入所するなど、高齢者が所有する住宅の空き家化が増加してきている。地方都市では、中古の住宅の流通市場がほとんど機能していないため、十分利用できる住宅が空き家化し、放置されるケースが目立ってきている。こうした高齢者の住宅を借り受け、郊外での子育てを希望しているファミリー世帯(夫婦と子どもで構成された世帯)に転貸したり、住み替え先になる賃貸住宅等に関する情報を提供するなど、高齢者の住み替えを支援する自治体NPO等が活動を始めている。UIJターン、田舎暮らし、二地域居住など多様なニーズへの対応を目的に、空き家情報等を提供して、移住や住み替えを支援する、という両面からの支援活動が実施されている。増大する空き家を含めて、住宅ストックの有効活用等の観点からも、こうした住み替えや移住支援は、重要な役割を担うことになると思われる。

(平井允 まちづくりプランナー / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

住み替え支援の関連情報