知恵蔵 「佐川男子」の解説
佐川男子
佐川急便のドライバーは「セールスドライバー」と呼ばれ、荷物の集配だけでなく顧客のニーズをくみ上げて物流効率化のための提案をするなど、物流に関するあらゆるサービスの提供窓口となることが求められている。担当エリアが決まっているため、顧客が同じドライバーに繰り返し会うことも多く、親近感がわきやすい。
こうした佐川急便のドライバーを「おうちに来てくれる身近な王子さま」だとして、約3万人いるドライバーの中から51人の「佐川男子」を取り上げ、彼らの魅力を様々な角度から紹介したのが前述の『佐川男子』だ。縞シャツ姿でさわやかな笑顔を見せている写真が満載されているほか、仕事にまつわるエピソードや職業選択の理由などについてのインタビュー、私服姿や愛妻弁当の写真、業界用語の解説なども紹介されている。また、大賞を含むトップテンには選ばれなかったが、「佐川男子」は、2012年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされた。
(原田英美 ライター / 2012年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報