コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

価値相対主義 かちそうたいしゅぎ value relativism

1件 の用語解説(価値相対主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

価値相対主義
かちそうたいしゅぎ
value relativism

価値は各人の感情,意欲,信念に依存する相対的なものであるとする主張。善,正義などの価値あるいは価値基準が客観的に実在し,認識されうるとする価値絶対主義ないし価値客観主義に対する。価値主観主義ともいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の価値相対主義の言及

【法哲学】より

…現代においても,新トマス主義の自然法論は多くの論者によって支持されている。
[主観説]
 正義論上の客観主義に対立する主観主義は,すでに紀元前5世紀の若干のソフィストに見られたところであるが,この立場は,20世紀初頭以来,〈価値相対主義〉という形で主張されてきた。この考え方によれば,あることの善悪・正邪についての評価を表す文は,経験的な真理または数学的・論理学的な真理を表す文とは異なって,〈判断〉を表す命題ではない――または〈真理値〉をもたない――と考えられる。…

※「価値相対主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

価値相対主義の関連キーワード従属栄養主観価値説輸出依存度輸入依存度価値法則効用価値説主観性相互機種依存性ゴルディ‐ゴールドマン仮説

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

価値相対主義の関連情報