コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

信玄餅

デジタル大辞泉プラスの解説

信玄餅

山梨県、金精軒が製造・販売する銘菓。国産餅米粉を使用した餅できな粉黒蜜をかけて食べる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

事典 日本の地域ブランド・名産品の解説

信玄餅[菓子]
しんげんもち

北陸甲信越地方、山梨県の地域ブランド。
山梨県を代表する銘菓で、土産物としても有名。金製軒の「信玄餅」(登録商標)、桔梗屋の「桔梗信玄餅」のふたつが知られている。いずれの名称も戦国武将・武田信玄に由来する。「信玄餅」(原料:砂糖・餅米粉・黒蜜・きな粉・水飴)は、信玄が出陣の際、非常食糧として欠かせなかった切り餅にちなんでつくられたもの。「桔梗信玄餅」(原料:砂糖・水飴・黒蜜・餅粉・きな粉)は、古来より山梨県や静岡県で盆の時期に食べられた安倍川餅(餅にきな粉・黒蜜をかけたもの)をヒントにつくられたといわれる。販売網の広さなどから、桔梗の花をあしらった袋入り「桔梗信玄餅」を目にすることが多い。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報

信玄餅の関連キーワード甲府(市)

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

信玄餅の関連情報