コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

偽アイソクロン ぎアイソクロン false isochron

1件 の用語解説(偽アイソクロンの意味・用語解説を検索)

岩石学辞典の解説

偽アイソクロン

組成の異なる二種のマグマが混合したような場合には,一連の火成岩アイソクロンの測定値が二点を結ぶ直線上にのる.このような直線を偽アイソクロンという[周藤,小山内 : 2002].岩石学的に測定対象の火成岩がマグマの混合で形成されたかどうかを判定することは容易ではない.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

偽アイソクロンの関連キーワード正マグマ鉱床マグマだまりマグマ混合ミグマタイト化作用再生マグマシンテクタイトメランジマグマ型マグマの混合コントラスト分化作用

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone