コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光電子放出 コウデンシホウシュツ

世界大百科事典内の光電子放出の言及

【光電効果】より

… 05年の時点では,アインシュタインの光量子仮説の正当性を裏づけるだけの実験事実の蓄積はなかったが,16年までには光電子の最大エネルギーと入射光の振動数νとの間に成り立つアインシュタインの関係式の正しさが,R.A.ミリカンらによって実験的に完全に確かめられた。
[金属からの光電子放出]
 金属に光を当てると光電子が放出される現象は次のように説明できる。金属が電気の良導体であるのは,金属内を自由に動き回り,電荷を運ぶことができる伝導電子が存在するためであるが,この伝導電子が,金属内にとどまっているのは,金属表面付近に図のような束縛ポテンシャルVが存在するためである。…

【電子放出】より

…しかし外部からの何らかの刺激により,物質内の電子がエネルギーを得て真空準位より高いエネルギーをもつようになると,その電子は真空中に放出される。電子がエネルギーを得て真空中に放出される原因は種々あり,それによって,熱電子放出,二次電子放出,電界放出,エキソ電子放出,光電子放出などと呼ばれる。
[熱電子放出]
 固体が熱せられると,固体を形成している原子の振動が激しくなり,電子は原子振動からエネルギーを得て固体外に飛び出すようになる。…

※「光電子放出」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

光電子放出の関連キーワードファウラー‐デュブリッジの理論シェンストーン効果リロイ アプカー赤外線検出器光電子増倍管電子親和力暗視装置光検出器電子放出ビジコン光検波器光電素子仕事関数量子収量撮像管赤外線光電管冷陰極界面光電

今日のキーワード

日馬富士 公平

大相撲力士。身長186センチ、体重137キロ。1984年4月14日生まれ、モンゴル・ゴビアルタイ出身。伊勢ヶ濱部屋に所属。本名はダワニャム・ビャンバドルジ。2001年1月の初場所で初土俵、2012年1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android