コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全国戦没者追悼式 ゼンコクセンボツシャツイトウシキ

1件 の用語解説(全国戦没者追悼式の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぜんこくせんぼつしゃ‐ついとうしき〔‐ツイタウシキ〕【全国戦没者追悼式】

第二次大戦の戦没者を追悼するために、政府の主催で毎年8月15日に行われる式典。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の全国戦没者追悼式の言及

【遺族会】より

…53年3月11日には,〈財団法人日本遺族会〉となり(初代会長は元厚生大臣橋本竜伍),全都道府県に下部組織を持つ大組織となった。また,経済要求だけではなく,56年,遺族会内部に〈靖国神社国家護持に関する小委員会〉を設置するなどして政治色を強め,59年には事務局長徳永正利(のち参議院議長)を自民党公認で参議院議員に当選させるなど本格的に政界に進出,63年8月15日には,政府主催の全国戦没者追悼式を実現させた。選挙の際には,全国的な組織力を生かして自民党候補を支援する有力な圧力集団となった。…

※「全国戦没者追悼式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

全国戦没者追悼式の関連キーワード日本遺族会世界大戦第二次世界大戦終戦記念日国立広島原爆死没者追悼平和祈念館第二次大戦中に命を失った全ての人に追悼を捧げる日ヤンゴンの第二次世界大戦被災者墓地遺骨収集玉城〈村〉荒井信一

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

全国戦没者追悼式の関連情報