コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

靖国神社 やすくにじんじゃ

9件 の用語解説(靖国神社の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

靖国神社
やすくにじんじゃ

東京都千代田区九段北に鎮座する元別格官幣社。明治2 (1869) 年,明治維新の殉難者 3588柱を祀るため東京招魂社として創建され,1879年靖国神社と改称した。靖国は「安国」を語源とし,国家の平安のために殉じた者を祀る意である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

靖国神社

戊辰(ぼしん)戦争で官軍の死者を祀(まつ)った招魂社を発展させ、国家のために戦死したり戦傷病死したりした軍人や軍で働いていた人を祀る。軍が管轄していたが、戦後は国家神道解体により一宗教法人に。1952年の遺族援護法施行と翌年の同法改正により、戦犯刑死者や獄死者も「公務死」と認められるようになって、旧厚生省が66年、A級戦犯の名簿を靖国神社に送付。神社側は筑波藤麿宮司が合祀(ごうし)に慎重だったが、後任の松平永芳宮司が78年に合祀に踏み切った。しかし、戦争指導者を合祀した同神社を首相が参拝することに中国や韓国が反発。昭和天皇は75年を最後に参拝をやめ、現天皇も参拝していない。 これに関して、故徳川義寛元侍従長は95年8月、昭和天皇が合祀への不快感を抱いていたと示唆(しさ)する証言を残していた。また小泉純一郎首相の参拝が注目されるなか、2006年7月には故富田朝彦元宮内庁長官のメモが明るみに出た。メモは88年4月28日付で、次のように記されていた。 「私は 或る時に、A級(戦犯)が合祀され その上 松岡、白取までもが 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている だから私あれ以来、参拝していない、それが私の心だ」 これが昭和天皇の発言かどうか論議も呼んだが、07年4月、故卜部亮吾元侍従の日記で、富田メモの裏付けとなる長官と卜部の拝謁の記録や「合祀が(天皇の)御意に召さず」との記述が明らかになった。そのためA級戦犯の分祀案や戦争の全犠牲者を追悼する国立追悼施設設置案も出ており、安倍晋三福田康夫両首相は在任中(08年2月現在)には同神社に参拝していない。

(岩井克己 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

靖国神社

1869(明治2)年、戊辰戦争による官軍側の死者を弔うため、明治政府が「東京招魂社(しょうこんしゃ)」を創建。1879年に「靖国神社」と改称された。日清、日露、太平洋戦争などの戦没者約246万人を神としてまつる。国家神道の象徴的施設で、陸海軍が管轄したが、敗戦後、政教分離を図る連合国軍総司令部(GHQ)の「神道指令」で、一宗教法人となった。日本の戦争責任を裁いた東京裁判で処刑されるなどした、東条英機元首相ら14人のA級戦犯を1978年に合祀(ごうし)。その歴史認識をめぐり国内外から批判がある。

(2016-09-14 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

やすくに‐じんじゃ【靖国神社】

東京都千代田区にある神社。幕末および明治維新以後の国事に殉じた人々の霊を合祀(ごうし)する。明治2年(1869)東京招魂社として創建。同12年現社名に改称。4月と10月に例大祭、7月にみたま祭りが行われる

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

靖国神社【やすくにじんじゃ】

東京都千代田区九段北に鎮座。旧別格官幣社。1853年以降の殉難者,戦死者約250万柱をまつる。1869年東京招魂社(招魂社)として創建。社地は大村益次郎の選定による。
→関連項目九段政教分離千代田[区]中曾根康弘内閣村山談話村山富市内閣

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

靖国神社

東京都千代田区にある神社。1869年創祀。祭神は護国の英霊。桜の名所として知られる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

やすくにじんじゃ【靖国神社】

東京都千代田区九段坂上に鎮座。1879年6月4日に東京招魂社を抜本的に改革,靖国神社と改称,別格官幣社に列せられた。嘉永癸丑(1853)以来の国事殉難者,戊辰戦争の戦没者に加え,西南戦争の戦死者をはじめ,以後日本の対外戦争における戦死者を〈靖国の神〉となして国家がまつったもの。祭日は,1869年に東京招魂社が,正月3日(鳥羽・伏見の戦の日),5月15日(上野彰義隊の戦の日),5月18日(函館五稜郭降伏の日),9月22日(会津降伏の日)と戊辰内乱の折り目に設定したのをふまえ,靖国神社となったさいに会津降伏の11月6日(陰暦9月22日)を正祭となし勅使が派遣され,春の大祭を5月6日として春秋に整理された(現在の例祭は4月22日,10月18日)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

やすくにじんじゃ【靖国神社】

東京都千代田区九段にある神社。国事に殉じた者の霊をまつるために1869年(明治2)招魂社として設立。79年現在名に改称。明治維新から第二次大戦に至る戦没者二百四十万余柱を合祀ごうし

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

靖国神社
やすくにじんじゃ

東京都千代田区九段北に鎮座。1869年(明治2)戊辰(ぼしん)戦争の戦没者を招魂鎮斎するために、明治新政府により創祀(そうし)された「東京招魂社」がおこり。のち各府藩県で設けられていた地方の招魂社が廃藩置県以後、国家的な統制を受けるに伴い、中央の招魂社としての東京招魂社も正式な神社として整備が進められ、79年には靖国神社と改称、別格官幣社に列格した。陸・海軍両者の所管になるが、その管理は創建の由来からおもに陸軍省があたった。別格官幣社の制は72年に始まるが、国家的な功績のあった人を祭神とすることを特色とした。当社の祭神はその後、53年(嘉永6)以降の国内の戦乱、また対外戦争である日清(にっしん)戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、日中戦争、太平洋戦争などの戦没者(軍人、民間人ほか)を合祀し、現在約246万人(女性祭神約6万人)。例大祭(4月22日、10月18日)には天皇からの勅使が遣わされ、またその前夜には祭神としての合祀祭が行われる慣例である。国家との関係は、戦後は全面的に断たれたが、「靖国神社問題」として国家護持、首相の公式参拝、A級戦犯合祀問題など、神社の歴史的性格と国家、政府との関係をどう扱うか、未解決のままである。[牟禮 仁]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の靖国神社の言及

【国家神道】より

…69年には宣教使がおかれ,翌年には大教宣布の詔が下されて,祭政一致のイデオロギーによる国民教化の方針がいっそう明確にされた。また,東京招魂社(のちの靖国神社),楠社(のちの湊川神社)など新しい神社がつくられ,天長節,神武天皇祭などの祝祭日を定めて,全国的に遥拝式が行われたりした。 神祇官を中心とするこうした諸政策は,神道国教化政策と呼ばれている。…

【招魂社】より

…靖国神社および護国神社の旧称。1862年(文久2)福羽美静(ふくばびせい)(1831‐1907)らが討幕運動で非命の最期をとげた尊皇の志士を京都東山の霊山(りようぜん)にまつり,63年八坂神社境内に小祠を建立したのが最初である。…

【信教の自由】より

…それだけでなく,日本は植民地に神社を建て参拝を強制し,朝鮮では実際,参拝拒否のために2000人のキリスト者が投獄され,牧師・長老など教会指導者50人が獄死し,200の教会が閉鎖されたという(沢正彦《南北朝鮮キリスト教史論》)。第2は靖国神社による軍国主義の鼓舞である。同神社は幕末戦死した官軍兵士らを京都で合祀したことに始まる。…

※「靖国神社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

靖国神社の関連キーワード戊辰ガトリング銃官軍塚野村忍介間秀矩福原和勝堀潜太郎町田梅之進松岡梅太郎渡辺祐次郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

靖国神社の関連情報