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内航船 ないこうせんcoaster; coastal vessel

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

内航船
ないこうせん
coaster; coastal vessel

外航船に対し,関税法上の国内沿岸を運行する船。内航船が担当する内航海運は,(1) 貨物輸送,(2) 旅客輸送と自動車航送船に大別される。 JR,自動車輸送と競争関係にあり,モータリゼーションが JRばかりでなく内航船の国内貨物の輸送分担率に影響を及ぼすことがある。主要輸送品目は石油製品,鉄鋼,石炭,セメント,石灰石,砂利,砂,石材などである。内航海運の船腹量は 1991年4月の時点で 373万総t (1万 9221隻) で,若干の木船を含む。このうち貨物船は 160万総t (1万 5575隻) ,油送船,特殊タンク船,セメントタンカーが合計で 152万総t (2500隻) である。一方,海上旅客輸送はカーフェリーによって自動車とともに輸送される航送旅客が増加している反面,一般旅客は減少の傾向にあり,90年度の輸送量は1億 6260万人であった。旅客航路事業は 91年4月末の時点で,地方公共団体を含めて 888事業者が 1445航路を 2460隻 124万総tの船舶で営業している。このうち定期航路は,1427隻 118万総t,不定期航路 1033隻5万 6800総t。以上の国内旅客航路のうちフェリーを利用して行う航路と定期貨物フェリー航路を加えた「フェリー航路」は 481隻 105万総tで,自動車航送需要の増加が継続している。

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デジタル大辞泉の解説

ないこう‐せん〔ナイカウ‐〕【内航船】

内国航路を航行する船舶。⇔外航船

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大辞林 第三版の解説

ないこうせん【内航船】

内国航路に就航している船舶。 ⇔ 外航船

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世界大百科事典内の内航船の言及

【運送契約】より

…商法典は,陸上(湖川港湾を含む)運送を第3編〈商行為〉第8章〈運送営業〉で規整し,海上運送を第4編〈海商〉で特別に規整している。海上物品運送については,内航船の場合と外航船(船積港または陸揚港が本邦外にあるもの)の場合との2本立てになっており,前者は商法典第4編〈海商〉で,後者は国際海上物品運送法(1957公布)で規整している。航空運送については,行政的監督法規として航空法(1952公布)があるが,特別の私法法規は制定されていない。…

【内航海運】より

…日本の重要産業の生産システムの大部分が海上輸送を前提として配置され,工業地帯の多くが臨海部に位置している現実を見ても,内航海運の重要性がわかる。内航船は,輸送トン数では国内流通貨物のわずかな割合しか輸送していないが,輸送トンキロでは全国内流通貨物の約半分近くを輸送している。輸送トン数に比べて輸送トンキロで見る重要性が大きいのは,輸送需要において大量性と同時に長距離性という特質をもっている石油化学,製鉄,セメント工業などの日本の基幹産業が生産する製品・半製品の産業基礎物資を,主要な輸送対象としているからである。…

【舟∥船】より

…(3)公用船と私船 公用に供するか否かによる分類である。(4)外航船と内航船 国際航海,国内航海のいずれに従事するかによる分類である。また,国際海上物品運送法が適用される(国際海上物品運送法1条参照)運送に従事するか否かにもかかわる。…

※「内航船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

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