コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前立腺マッサージの効果 ぜんりつせんまっさーじのこうか

家庭医学館の解説

ぜんりつせんまっさーじのこうか【前立腺マッサージの効果】

 肛門(こうもん)から指を入れると、直腸の前壁に接している前立腺の後面を触れることができるので、指で前立腺をマッサージできます。
 慢性前立腺炎などの場合、このマッサージにより、病巣の膿(うみ)などを尿道にむけて押し出すことができるので、理にかなった治療法となります。
 ひと昔前は、この治療法がかなり行なわれていましたが、最近では、化学療法などが進歩し、患者さんの訴えも薬で改善することが多くなって、以前ほどは行なわれません。
 しかし、薬が効かない場合など、症例によっては前立腺マッサージが有効なこともあります。ただしこの方法は、急性前立腺炎では、病巣を広げてしまったり、細菌を血中へ移行させて敗血症を誘発させたりしますので、やってはいけません。

出典|小学館家庭医学館について | 情報

今日のキーワード

金城湯池

1 《「漢書」蒯通伝から。「湯池」は熱湯をたたえた堀》守りが非常に固く、攻めるのが難しい城。金湯。2 堅固で、他から侵害されにくい勢力範囲。「保守派の金城湯池」...

続きを読む

コトバンク for iPhone