コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前立腺マッサージの効果 ぜんりつせんまっさーじのこうか

1件 の用語解説(前立腺マッサージの効果の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ぜんりつせんまっさーじのこうか【前立腺マッサージの効果】

 肛門(こうもん)から指を入れると、直腸の前壁に接している前立腺の後面を触れることができるので、指で前立腺をマッサージできます。
 慢性前立腺炎などの場合、このマッサージにより、病巣の膿(うみ)などを尿道にむけて押し出すことができるので、理にかなった治療法となります。
 ひと昔前は、この治療法がかなり行なわれていましたが、最近では、化学療法などが進歩し、患者さんの訴えも薬で改善することが多くなって、以前ほどは行なわれません。
 しかし、薬が効かない場合など、症例によっては前立腺マッサージが有効なこともあります。ただしこの方法は、急性前立腺炎では、病巣を広げてしまったり、細菌を血中へ移行させて敗血症を誘発させたりしますので、やってはいけません。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

前立腺マッサージの効果の関連キーワード肛門肛門期人工肛門直腸肛門括約筋肛門裂創呼吸樹肛門周囲炎肛門性格直腸周囲炎