割土間(読み)わりどま

精選版 日本国語大辞典 「割土間」の意味・読み・例文・類語

わり‐どま【割土間】

〘名〙 芝居小屋で、土間他人枡席へ割り込むこと。また、そのようにして見物すること。見物席の土間の一枡を買い切れない人が、頼んで枡へ入れてもらって見物していたという。
洒落本五大力(1802)自叙「酩酊漢有牘詰の割土間(ワリドマ)は互(おたがひ)にの挨拶を以し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の割土間の言及

【土間】より

…中村座),74年(安永3)5月で10匁(中村座),1800年(寛政12)に25匁,03年(享和3)に25匁など,時代や季節によってさまざまである。また観劇方法としては1人飛びこみで入る場合,〈割土間(わりどま)〉(土間の枡席へ他から割り込む)でも見ることができ,この場合は土間の定値段を25匁として7人で割ると3.57匁,1人分は約1朱(3.55匁)で見物できた。72年(明治5)東京守田座では高土間の前に〈新高(しんたか)土間〉(略して新高)が作られた。…

※「割土間」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android