コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加速度センサー カソクドセンサー

2件 の用語解説(加速度センサーの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

加速度センサー

速度の変化を計測するための機器。もともとは主に化学実験用の計測器として使われていたが、最近では、自動車のカーナビゲーション・システム、デジタルカメラ、携帯電話ゲーム機など多くのデジタル家電で採用されている。加速度センサーには、1軸、2軸、3軸のタイプがあり、3軸のセンサーは、上下、左右、前後の3軸方向に対する速度を計測することで、傾きや、方向、重力を感知できる。たとえば、カーナビゲーション・システムでは、車体の傾斜で一般道か高速道路かを判断したり、携帯電話などの傾きで画面の向きを自動的に変える機能がある。また、iPodiPhone、ゲームのコントローラーでは、傾けたり、振るなどのジェスチャーでさまざまな操作ができる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かそくど‐センサー【加速度センサー】

加速度を計測する装置。ロボット姿勢制御、自動車のエアバッグの作動装置、コンピューターゲームのコントローラー、スマートホンなどに利用される。近年はMEMS(メムス)などの超微細加工技術により、ばねにつながれた可動部と周囲の電極の間の静電容量の変化を電気信号に変換し、加速度を得る小型のセンサーも開発されている。傾きを検出するジャイロセンサーとともに、モーションセンサーともよばれる。加速度計アクセロメーター

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

加速度センサーの関連キーワードOAタイマー膨張計乗数効果スピードガン歪み計羅盤キャリントン回転数自動速度取り締まり装置(オービス)国際計測器

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

加速度センサーの関連情報