南蛮寺門前(読み)ナンバンジモンゼン

デジタル大辞泉 「南蛮寺門前」の意味・読み・例文・類語

なんばんじもんぜん【南蛮寺門前】

木下杢太郎戯曲。明治42年(1909)「スバル」誌に発表。大正3年(1914)刊行同年山田耕筰作曲によるオーケストラ音楽の伴奏初演

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の南蛮寺門前の言及

【切支丹物(吉利支丹物)】より

…1638年(寛永15)キリシタン禁制以来,人形浄瑠璃,歌舞伎ではまともにこれを取り扱うことが許されず,わずかに〈天草軍記物〉として,古浄瑠璃の《天草四郎島原物語》(1666年刊)や《傾城(けいせい)島原蛙合戦》(近松門左衛門作,1719年11月竹本座),またその変種である《天竺徳兵衛郷鏡(さとのすがたみ)》(近松半二作,1763年4月竹本座)などが行われたにすぎず,正統な切支丹物とはいいがたい。近代に入って(明治6年解禁後),南蛮趣味の流行もあり,まず木下杢太郎の連作《南蛮寺門前》(1909作),《絵踏(えぶみ)長崎殉教奇談》(1913作),《天草四郎》(1914作),《常長》《訴人》(以上1928作)などが現れ,近代人の苦悩を重ねあわせて描いている。ほかに小山内薫の《吉利支丹信長》(1926作),岡本綺堂の《切支丹屋敷》(1913作),長田秀雄の《沢野忠庵》(1927作),松居松葉の《聖母(サンタ)・(マリア)》(1923年5月明治座)など。…

※「南蛮寺門前」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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