コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単語登録/用例登録 たんごとうろく/ようれいとうろく

1件 の用語解説(単語登録/用例登録の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

単語登録/用例登録

通常日本語入力ソフトの辞書に登録されていない単語などを、ユーザー辞書に登録する機能。自分の勤める会社名や部署名など、頻繁に使う単語を登録することで、入力の正確性を高めることができる。また登録の際に読みを省略して登録することで、固有名詞の迅速な入力を可能にする。例えば「アスキー・ドットピーシー」という単語の読みを「あすき」で登録しておく。これで次から「アスキー・ドットピーシー」と入力するときには、「あすき」の3文字で変換するだけで登録した単語が変換候補に表示される。固有名詞以外の助詞や副詞などの登録は、同時にその用例も登録すれば正確な変換ができるようになる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

単語登録/用例登録の関連キーワードIMEAI変換常駐ソフトツールバー日本語入力システム学習日本語入力ソフト音声入力ソフト日本語入力MS-IME

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone