コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

印刷媒体 print media

1件 の用語解説(印刷媒体の意味・用語解説を検索)

流通用語辞典の解説

印刷媒体【print media】

印刷物で広告を行う媒体。印刷されるものすべてがこのなかに含まれる。雑誌、新聞、ポスターダイレクト・メールチラシカレンダーなどがあるが、最近では、袋、タバコ包装、官製ハガキなど、まったく新しい媒体が出てきており、新しい広告方法として注目されている。通信販売に使われている数百ページのカタログもこの中に入れられる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の印刷媒体の言及

【広告】より

… 広告主の広告部門は,上記のほかに,市場の分析や,製品についての消費者調査を行い,セールスマンの説明資料の作成,販売店の販売コンテストの指導助言などの販売促進業務なども行う。【久保村 隆祐】
[広告媒体]
 (1)広告媒体の種類 広告媒体を形態別に分類すると,(a)不特定多数の大衆を対象とするマス・メディアがあり,これには,印刷媒体として新聞広告雑誌広告,電波媒体としてテレビ広告,ラジオ広告(放送広告)がある。日本ではこれら四つの広告媒体をマスコミ4媒体またはマス・メディア4媒体といっている。…

※「印刷媒体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

印刷媒体の関連キーワードヘッダー石版印刷帯広告ハイファイ刷出し刷本刷物タイプ印刷台割

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

印刷媒体の関連情報